続・コッソリブログ配信中。

2012年9月みみ(娘)が誕生しました♪黒パグのあんこはお姉ちゃんになったよ☆


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬と赤ちゃんのいる生活

続・コッソリブログ配信中。
みてみて~

やっと、やーーーっとこんな写真が撮れたよぉぉぉ(ノД`)

わんこと赤ちゃん(ってもう1歳過ぎたけど)がこんな風に寄り添って寝てる姿に憧れてたわっ

あんこは座椅子の上で寝たいだけで、みみがいるけどまぁいっかみたいな感じなんだと思うけど

結婚したとほぼ同時にあんこを家族に迎え、それから約6年間ひとり娘として

蝶よ、花よと育てられ(笑)

寂しがり屋の超甘えん坊だったあんこにとって、急に現れたみみの存在は

かなりの脅威だったに違いなく。

どうしたら仲良く過ごせるかみみが産まれてくる前にネットでも調べたし、

産まれてからも先住犬がいてあとから赤ちゃんが産まれたブログやHPも探して読んだりしました。

仲良くしてる家庭もいれば、何年経っても距離を置いて接してるわんこもいて。

本当、犬の性格と相性によるところが大きいんだろうと実感

あんこのヤキモチはすごくて、赤ちゃんを人間とは認めてないみたいで

小動物だとでも思っているのか、泣き声に反応して飛び付いて吠えまくるし

匂いを嗅がせようとしても、隙あらば襲わんばかりにガウガウ興奮するし

本当に大変でした(´Д⊂グスン

2,3ヶ月もすれば慣れるかなと思ってたけど甘かった(;´∀`)

みみがハイハイし出した頃にやっとベビーサークルを開けて一緒にいる時間が増えていき

最近は一緒にいてもみみがしつこく手を出さない限りは

あんこもだいぶ落ち着いていられるようになりました。

でも、あんこが抱っこされてる時にみみが手を出すとあんこは威嚇します

あとワタシが食べてる時は平気なんだけど、ダンナくんがパンを食べてる時とかに

クレクレしてるあんこにみみが手を出して、ガウガウ攻撃されたりはしてます(^_^;)

赤くなることはあっても怪我はしてないのであんこからしてみたら威嚇なんだろうけど

その気はなくても歯が入ってしまったりすることはあると思うし結構ハラハラしてます(-""-;)

指示のできる年齢くらいの子供にたいしては言うこと聞いてたので

(前に友だちの子、4歳と遊んだらリードもたれてかなり言いなりだったw)

もう数年の辛抱ですかねぇ。今は完璧にみみのことを下っ端に思ってますよね(^_^;)

続・コッソリブログ配信中。
最近寒くなってきたからか、すぐに膝の上に乗ってきたり

そこは無理だろう的なスペースに頭を突っ込んで入ってきたり

やっぱり甘えん坊全開なあんころりんです

しかしそれがまためちゃくちゃかわゆすなんですけどね(*´∀`)

時間はかかるけど確実に距離を縮めてるし、ふたりでくっついて寝てくれるようになって

早く萌え萌えしたいです(* ̄m ̄)

あ、これだけは言える

赤ちゃんが欲しい人で犬も飼いたいなら、ある程度子供が成長してからがいいと思います。

犬と赤ちゃんのいる生活は本当に大変です

たいして大変じゃないと感じてる人もなかにはいるかもしれませんが。

うちはすぐに子供が欲しいと思ってなかったし、犬好き過ぎて飼わないという選択肢が

なかったので、あんこがいない生活なんて考えられないです。

こんなにあんこのことが大好きで可愛すぎるのにそれでも赤ちゃんとの生活は大変だと

思っちゃうんだからそれだけ大変なんだってことです(笑)

よく子供が産まれたから捨てちゃう人とか聞きますよね。

だから安易に飼って欲しくないな~と思ってあえて大変さをアピールしてみました(`・∀・´)

でも情操教育には絶対良いはずだし、みみも優しくだよ~っていうとイイコイイコして

ナデナデするようになったし、きっと動物好きの優しい子に育ってくれると期待します(ノ∀`)

[ 2013年10月31日 23:00 ] カテゴリ:あんこ&みみ | TB(0) | CM(2)

ズリバイ?ハイハイ?

一週間くらい前から前に進み始めたみみさん

続・コッソリブログ配信中。
動き出したらサークルの中に閉じ込めておくわけにもいかないし

本人もサークルの中だと泣くようになったのでついに床に放牧~(* ̄m ̄)

コルクマットにして正解でした

掃除も楽だし大人も痛くないし、あんこの足も滑らないしね。

ただあんこがパグ走りするとコルクに穴が空きます

まぁこれくらいは仕方ないかなって感じで許容範囲かな。

続・コッソリブログ配信中。
ズリバイならもっと早く進めそうなんだけど、お尻をあげて四つん這いになって

ハイハイしたいらしい。だけどハイハイはまだ厳しいらしく足が上手く前に進みません~

続・コッソリブログ配信中。
基本的に向かう先はあんこ姉ちゃんのトコロw

興味が湧いて赤ちゃん本人にやる気が出てどんどん成長していくんだよね

やっぱり一番の興味はあんころりんみたい(笑)

続・コッソリブログ配信中。
だいぶあんこも慣れてきてみみが近づいても逃げなくなったと思ったら

みみがあんこのお腹をギュッと握りしめてしまい、

痛かったらしくてそれからまた逃げるようになっちゃった

続・コッソリブログ配信中。
ご苦労おかけします~
[ 2013年06月30日 00:22 ] カテゴリ:あんこ&みみ | TB(0) | CM(0)

さらに縮まる距離。

先日ばぁばとお出かけしたら、フリフリ甚平さんをみつけ

孫パワーでまんまとゲット(笑)

続・コッソリブログ配信中。
せっかくなのであんこ姉ちゃんにも浴衣を着せて2ショット

ん?

あんちゃん、何か去年より浴衣がパツパツなんですけど(爆)

この間病院で測ったら6.3キロだったもんね。

5.8キロくらいだったから何気に0.5キロも増えたのか・・・

まぁ今ぐらいでも全然問題ないんだけど、

膝蓋骨脱臼モチだからあんまり体重増やしたくないからね(^_^;)

気をつけなくちゃ~

続・コッソリブログ配信中。
写真を撮ろうとするとあんこはもうわかってるのか結構指示に従ってくれます

んで、みみの前に座ってくれたんだけど、後ろで怪しい動きが(笑)

続・コッソリブログ配信中。
この後、しっぽを掴まれて逃げてました(ノ∀`)

続・コッソリブログ配信中。
うん、力いっぱい握るからだと思うよ(爆)

ママのこともつねりまくるしね

続・コッソリブログ配信中。
いやいや、違うがな┐(´д`)┌

ここ一週間で動きにまた変化がありましたよ

お座りもこんなふうに手をついてバランス取ったり

四つん這いっぽいポーズを取ったりするようになりました

なんかお尻をあげて四つん這いになるのでズリバイしないでハイハイしちゃうのかな?

っていうか座ってても立ち上がろうとするのでそのうち立っちゃいそう

動きが活発になってきたのでカーペット部分にコルクマットを敷きましたよ。

あとレンタルしてたハイタイプのベビーベッドを返却します。

動き出したら部屋を改造しなきゃいけないんだろうなぁ~

パソコンも座卓なのでテーブルに上げたほうがいいかなぁ

本当に手がかかるのってこれからなんでしょうねぇ(;´Д`)
[ 2013年06月22日 23:41 ] カテゴリ:あんこ&みみ | TB(0) | CM(2)

距離ちぢまる。

ちょっと前くらいからあんこ姉さんとみみとの距離感が少し縮まりました

みみにおやつをあげさせる作戦がじんわり効いたのかな(笑)

続・コッソリブログ配信中。
みみの1人座りが安定したきたので2ショットもよく見られるように

あんこさん飛びついちゃだめよ~、

後ろにひっくり返るからねー(ノ∀`)

続・コッソリブログ配信中。
みみが手を出すとカプッとあま噛み攻撃してるあんこ姉さんですが

前みたく本気で興奮して大変ということはほとんどなくなりました

続・コッソリブログ配信中。
みみは相変わらずあんこ姉さんが大好きであんこを見てはニコニコキャッキャッ

おもちゃに興奮してる姿やご飯前に興奮して跳ねてるあんこを見て大爆笑してます(* ̄m ̄)

力加減がわかるようになって優しくナデナデできるのはいつくらいかしら~

あんちゃんもう少し待ってあげてね(^_^;)

っていうか、爪を立ててつねるのがブームで本気で痛くて最近ストレス~

赤ちゃんの力って思いのほか強いんですよね。

しかも爪を立てるから凶器ですよー

手先が器用になって指先に力を込めて少しの肉をつままれた時なんか

痛すぎて思わず大声で痛い!!って叫んじゃうこともあるくらいです

一時の事だと諦めてガマンするしかないですよねぇ
[ 2013年06月21日 15:07 ] カテゴリ:あんこ&みみ | TB(0) | CM(0)

つっこちゃん家に行って来たよ♪

週末にあんこの妹、つっこちゃんのお宅にお邪魔させていただきましたー

前回会った時は我が家へ来てもらったんだけど、

つっこママさんのお腹の中には赤ちゃんがいたのよねー

前回の記事はコチラ。

1月に来てくれた時はまだお腹の中にいた赤ちゃんが、

続・コッソリブログ配信中。
生後2ヶ月になっていてハンサムボーイになってたわー

*つっこちゃんのブログで顔出ししてるので確認したら
 OKいただいたので可愛いお顔登場させちゃいまーす♪

続・コッソリブログ配信中。
つっこちゃんは良いお姉さんっぷりを発揮してるらしくて何とも羨ましいわ~

うちのあんこ姉さんも少しは見習って~(笑)

続・コッソリブログ配信中。
興奮しまくりのあんこは終始落ち着かないし、ゆの吉くんの泣き声に吠えるし問題児なのでした

普段吠えないつっこちゃんが、あんこが吠えたら吠え返してた~!!

吠えられたらあんこが黙ったりして、きっと犬語で「うちのゆの吉になにするのよ~!」って

怒られたんだろうな~(゚∀゚) つっこちゃん偉い~~

続・コッソリブログ配信中。
みみはというと、いつも実家で座ってるリッチェルの椅子と同じ椅子に座らせてもらってご機嫌でした~

ゆの吉くんは男の子だけあって泣き声とか大きく感じましたー

男の子の方が甘えん坊っていうしね~、つっこママさんはお疲れのご様子~

続・コッソリブログ配信中。
仕事で忙しいはじめさんだけど、家にいる時は育児を率先してやってくれるそう~

うーん、うちのダンナくんに爪の垢を煎じて飲ませたいー(笑)

続・コッソリブログ配信中。
寝顔を見て癒されたり、

続・コッソリブログ配信中。
抱っこさせてもらったり

続・コッソリブログ配信中。
2ヶ月の赤ちゃん、軽くて小さくて、可愛いよぉぉ~

みみも半年前はこんなだったんだよね~、

あっという間に赤ちゃんの時期なんて過ぎちゃうのを実感

あの頃はあやしても反応ないし、反応があると言えば泣くだけだし

指しゃぶりしたり手をしげしげ眺めたり少しずつ変化はあったけど

ぬかに釘みたいな感じで打っても響かないというか、早く笑うようにならないかな~とか

思ってたけどそんな時期なんてほんの一瞬なんですよね~

今のみみは今しかないわけで貴重な体験をさせてもらってるんだと感謝しながら

子育てしなくちゃいけないんだろうな~、まぁ日々の大変さになかなか難しいですけどね~

ゆの吉くんは3月生まれだからみみと同学年だし、今度は犬&子連れで遊べたらいいなぁー

あんこ姉さんとみみが早く仲良くなってくれるといいんだけどね(^_^;)

[ 2013年05月27日 00:11 ] カテゴリ:あんこ&みみ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ななちゅん。

Author:ななちゅん。
黒パグあんこ♀
2006年11月生まれ。
6キロの小パグだけど怪獣。
膝蓋骨脱臼モチ。

ななちゅん。(ワタシ)と
ダンナくんとみみ(娘・2歳)と4人暮らし。

実家の姫子(チワワ♀)
もよろしくね♪

あんこはいくつになったの☆
みみはいくつになったの☆
旧ブログはこちらから♪
以前のブログを読んでみたい
貴重な方はコチラからどぉぞ♪
FC2カウンター
メールフォーム
お気軽にメールしてチョーダイ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
☆★☆★


