続・コッソリブログ配信中。

2012年9月みみ(娘)が誕生しました♪黒パグのあんこはお姉ちゃんになったよ☆


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水道水。

あれからもう2週間以上が経ったのですね。

原発の事故がなければ、首都圏はもう少し落ち着いてるでしょうに…。

その分、被災地に全力が注げるのに…と思ってしまいます。

水道水のニュースが出た時は、やっぱり焦りました。

だって実家や職場の場所が、乳児は避けてねって

言われた市に入ってたんですもの。

職場でヤフーニュースを見て、職場大騒ぎよ(;´Д`)

(でもその日の夜に市のHPに大丈夫だって記載されていました)

すぐ隣の横浜市に住んでる、ななちゅん。家。

これはうちのとこはどぉなのよ??って思うじゃんか。

仕事帰りにスーパーへ行ったけど案の定、水がないっ!!

乳児は避けてねってことだから大人は大丈夫だっていう。

そこで思ったのが、体の小さなわんこはどぉなの??

子供じゃなく、乳児ってことだから成犬は大丈夫なのか??とか

思ったけど、やっぱり心配(;´Д`)

スーパーの売り場にはなかったけど

駐車場の自販機にはまだ水があったので、購入しました。

横浜市のHPにはまだその日の浄水場の数値がアップされてなくて

よくわからなかったので、とりあえずあんこには

南アル○ス天然水をあげときました(^^;)

注:犬にミネラルウォーターは良くないらしいので気をつけてくださいね。
  軟水でミネラルが水道水程度なら大丈夫そうなので、
  我が家は確認してあげました。


とりあえず浄水場の数値もだんだん下がって

金町浄水場も今日は不検出になってました。

でもまだまだ福島原発は予断を許さない状況みたいなので

また数値が上がるかもしれないし、やっぱり水は用意しておいた方が

いいんじゃないかと思ってしまいますよねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

うん、でも買い占めはしないけどね。

そして、全然買えないのが牛乳とヨーグルト。

午前中、早い時間帯に行けば買えるのかもしれないけど(´Д`ι)

震災前、プレーンのヨーグルトをあんこにあげてたんです。

わんこ用おやつを食後にあげてたんですけど、

りんごやヨーグルトをあげた方が太らないんですよね。

続・コッソリブログ配信中。
ヨーグルトを水で薄めて、水分も取れるし一石二鳥♪

続・コッソリブログ配信中。
あんこもヨーグルトが大好きです(≧∀≦)♪

でもヨーグルトが全然買えませ~んヽ(´Д`;)ノ

続・コッソリブログ配信中。
早くヨーグルトが普通に食べられるようになるといいね。

被災者の方たち、動物たち、日本が、

1日でも早く復興できますように願うばかりです。



[ 2011年03月28日 00:19 ] カテゴリ:あんこ | TB(0) | CM(2)

できることから。

あの大きな大きな地震から、一週間以上が経ちました。

東日本大震災と名付けられた地震は、あまりに強力な破壊力で

東日本全体に大きなダメージを与えた。

被災地の悲惨さやダメージはさることながら

首都圏で暮らしているワタシたちの生活にもこれほど影響が出ているほど。

地震があった次の日、土曜日にスーパーへ行ったときには普通に買えた物が

月曜日には入場制限がかかるほどの混乱っぷり。

水、トイレットペーパー、ティッシュ、米、牛乳、卵、納豆、パン、

おむつ、生理用品、ペットボトル、缶詰、パスタ etc...

が、スーパーから姿を消した。

実際に供給量が減っていて不足している物もあると思うけど、

必要以上に購入している人が多いのが事実だと思う。

なくなるという不安感から、買占めが買占めを呼んで、止まらない。

こんなとき、国民の良識だけに頼るのは無理だと思う。

政府が、自治体が、きちんとしたルールを作るべきじゃないだろうか。

ガソリンにしてもそう。

うちは駅からもスーパーからも離れた場所なので、車は必要不可欠になってる。

幸い、坂道がないから、最悪自転車で行動できなくもないけど。

仕事にもワタシは車通勤、ダンナくんはバイク通勤なので

ガソリンが入れられないっていうのは大問題(;´Д`)

そして一番気がかりなのが、原発。

命がけで何とか食い止めようとしてくれている人たちがいます。

自ら志願して日本のために戦っている人たちがいること。

原発の近くで暮らしていて避難している人たち。

避難まではしていなくても、近くで暮らしている人たちに比べたら

神奈川に住んでいるワタシの不安な気持ちなんてたいしたことないと

思いつつ、やっぱり雨が降れば濡れたくないし、目に見えないから余計に怖い。

政府はただちに影響はないって言うけど、ただちにって・・・

じゃあ長い目でみたらどうなの?って思いたくもなるじゃない。

みんなが不安な気持ちでいるけれど、マイナスのエネルギーばかり発してられない。

やっぱり前を向いて、辛いときでも歯を食いしばって、

これからも生きていかなければならない。

みんなが力を合わせて、協力しあって、思い合って、優しい気持ちを持って。

まずは自分が今できることから始めなくては。

ワタシに今できることってなんだろう。

まずは、節電だい!!

出来る限りの節電をしよう。

重ね着して、スパッツも下に履いたよ(え?スパッツでしょ?www)

エアコンはできるだけつけない!!

どうしても寒い時はコタツを弱にしてつけてるけど。

使ってないコンセントは抜いたしー、

そうそう、便座カバー買ってきて、便座の保温を消したよ♪

給湯器の電源もこまめに消してるしぃ~、

でも空気清浄機は付けさせて(笑) 花粉やばすーっ(;´Д`)

さぁ、今月の電気代はどれだけ安くなるかな?( ̄m ̄〃)ムフ

電気代も節約できて一石二鳥よね♪

あと、買い占めはしない!!

必要な分だけ買っとこうよ、みんな。

今日ガソリンを入れたけど、雨だったせいかあんなに大行列してたのに

たいして並ばないで給油できたよ。

ほら、雨で入れに来ないってことはみんなそんなに急いでないんじゃないの?

たぶん放射能の影響で雨に濡れたくない人が多いんだと思うけど(^^;)

本当に必要な人は雨でも給油しに来るでしょ。

これからは落ち着いてくれるといいんだけど・・・。

絶望的な気持ちになることもあるけど、辛いのはみんな一緒。

ううん、被災地の人たちと比べたらへのかっぱっぱーだよ(爆)

明日からまた計画停電するらしい。

きっと慣れちゃえばこんなもんかーって感じになるね。

家はいいんだけど、仕事が普通にできないっていうのは困るけど(A;´・ω・)アセアセ

給料激減(;´Д`)

それでも仕事があるだけマシマシ~~!!

ゴーゴーボジティブ♪♪

最後は結局こんなテンション(笑)

まとまりのないブログでスンマソン(^^;)


*前回の記事で書いた被災したわんこたち、
 無事に保護されたとネットで見ました。
 良かったおーーーー・゜゜・(/□\*)・゜゜・

[ 2011年03月20日 14:54 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(0)

がんばる。

さっきテレビで、津波に合った真っ黒に汚れて濡れたわんこの姿がありました。

少し模様のあるそのわんこは人間に気がついて近付いてきました。

「わんわん」と少しだけ吠えて、奥の方に戻っていきました。

そこには横たわっているもう1匹の白いわんこが。

動いていなくて、取材の人が「もしかして死んでるのかな?守ってるのかな?」

って言ってました。

横たわっているわんこを庇うようにして座っている。

しばらくすると横たわっているわんこが動きました。

よかった!!生きてる!!

気遣うように頭に手を出したり、

鼻を近づけたりして寄り添う模様のあるわんこ。

取材陣もその姿には心を痛めているようでした。

「守っていて近付くな!って言ってるのかな。」

って言ってたんだけど、ワタシは絶対違うと思った。

助けて!!って、こっちだよ!!って呼びにきたように見えました。

首輪をしているわんこ。多頭飼いだったんでしょうか。

ぴったりぴったり寄り添っていました。

あの後、あの子たちがどうなったかわかりません。

人間の救助で大変なのだから、わんこたちの救助が早くされるとは思えない。

せっかく津波にも負けずに助かった命。

飼い主さんと再会できて、絶対絶対絶対助かって欲しい。

涙が止まらないよ・・・。

あの子たちのようなわんこのために何ができるの?

動物愛護団体に寄付したいけれど、

詐欺まがいのようなところもあって

十分に確認してくれって書いてあるけど、どこが一番いいのか。。


計画停電で昨夜からパニくってて、ずっと緊張してました。

ガソリンも売り切れてるし、スーパーも大混雑で空っぽだっていうし、

道路は大渋滞だし、こんなこと被災地に比べたら何でもないことだけど

やっぱり今まで経験したことのない出来ごとにストレスを感じずにはいられません。

そんな心理状況があんこに伝わったのか、

滅多に失敗しないトイレを失敗していました。

しかも服の上。初めてのことです。

きっとワタシの不安な気持ちがあんこにも伝わったんでしょうね。

反省しました。

あんこ、ごめんね、ってギュッてしました。

そして津波に合っても、思いやる心を忘れず寄り添うわんこの姿を見て

こんなんじゃいけないと思いました。

強くならなくては。

強くあり続けなければ。

日本は必ず復活します。信じることが強さになります。

がんばる。がんばれ。

続・コッソリブログ配信中。
[ 2011年03月14日 23:22 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

地震・・・

みなさん、ご無事でしょうか?

あまりに酷い惨状が時間が経つにつれてわかってきてますね・・・
津波の被害がとてつもなくてテレビでニュースを見るたびに本当に心が痛みます。

昨日はワタシはお休みで家にいました。
運よくダンナくんも夜勤だったため、昼間は家で寝てました。

録画しておいた、「相棒・最終回」を見ていたら(爆)
ユラユラ・・・地震!!

・・・だんだん揺れが大きくなってきたっ!!

慌てて、こたつの中で眠りこんでるあんこを引っ張り出して
リビングを出て、階段の下からダンナくんを呼びます。

なかなか返事がないーっっ (`Д´)

ちょっと半ギレで呼び続け、やっと起きてきたダンナくん。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

すぐに外に出られるように玄関のドアを開けて様子をみてたんですけど
おさまるどころかより一層揺れが強くなるよーっ!!

幸い、ほとんど物など倒れたり落ちたりはしませんでした。

慌てて外に出たら危険だっていうけど、うちの場合は目の前が畑なので
畑に避難したほうが安全かしら~。

テレビをつけるとどのチャンネルも地震速報。

宮城に震度7という数字を見てこれは大変なことになったと心底思いました。

震度7なんてみたことないよっ!!!

すぐにママンに電話をかけてみるも、携帯は全くつながらず。

家電もダメだし、うちはネットも通じなくなってしまいました。

とりあえずメールを送ってみる。

どうせちゃんとすぐには届かないだろう・・・。

そうだっ、午前中パパンからメールがきて

新白河へ向かって新幹線に乗っていますって言ってた!!

白河って・・・福島じゃんヽ(´Д`;)ノ

テレビでみると福島も結構な被害が出ている様子です。

もちろんパパンとも連絡が取れません。

16時くらいになってようやくママンから携帯に着信が。

仕事も早上がりになって家に帰っているという。

1人でいたであろう姫子が心配だったので、家と姫子の様子を聞くと
上にあった物が結構落ちていたらしい。

姫子に怪我などは全くなかったけど、きっとものすごく怖かっただろうな・・・。
そうじゃなくても大きな物音とかにすごく反応する子なので。

お兄ちゃんともさっき連絡が取れたと聞いて一安心。

あとはパパン(-”-;)

「今日福島に行ってるみたいだよ?!」

というと、

「え?そうなの??」

知らなかったのかー(;´Д`)

たまたま用があって午前中パパンからメールがきたから知っていたようなものの
メールしてなかったら誰もどこにいるのかわからなかったよ。

白河に向かってるって聞いただけで、その後どこに行ってるのかもわからないし
もしかして海の近くとかじゃないよね?!とかものすごく不安になりました。

テレビでは被害が大きいところを報道するので(そりゃそうなんだろうけど)
不安は募るばかりです。。

電話もつながらないし、どういう状況になっているのかもわからないので
とりあえずダンナくんは夕方から会社へ行きました。

夜に家に一人でいるのも嫌なので、ワタシは実家にいくことに。

超渋滞してたんだけど、なんか変な混み方でいつも混んでるところは空いていて
普段空いているところは混んでるみたいな。

なのでそんなに渋滞してないから大丈夫かも。。と思ったんだけど
変なところから渋滞で進まない(-”-;)

あんこは助手席でワンワン吠えだすし、お願いだからイイ子にしててーー(ノд・。) グスン
(もともと車嫌い)

そしたらやっとパパンから一通のメールがっ

(ノД`)・゜・。よかったぁーーっ

とりあえず怪我もなく無事だと短いメールが。

一安心。

渋滞にはまっていたら、ダンナくんから電話がきて
会社は休みになったそう。

そりゃそーだよね。汗

じゃあ帰ってきたら、ななちゅん。実家に来てってことになって
昨日は実家で過ごしていました。

あにぃ。は電車が止まっているから帰ってこられるのか?と思ってたら
会社の人に途中まで車で送ってもらうって。

なので車で迎えに行ってあげました。

あにぃ。も無事に帰宅。

パパンからは夕方に一度だけメールがきてから
何の連絡もないので、どこにいるのか、誰といるのか全くわからず。

メールも何時間も遅れて届くから、いつ打ったものかもわからないし
福島で大きな地震が何度かあったみたいだし、やっぱり不安~。

夜は自宅に帰って、ラジオを聞きながら就寝。

何度も緊急地震速報で起こされる・・・。。眠れぬ夜。

土曜日は普通に仕事だったので、パパンのことが気になって仕事どころでは
ないよ~って感じだったんですが、仕事行く直前にパパンから電話があったと
ママンから連絡がきました(ノД`)・゜・。ヨカッタ。

昨夜は仕事先の方のお宅でお世話になっていたそうです。

電車も止まってるし、どうやって帰るか考え中とのこと。

まぁでもちゃんと無事が確認できて本当に良かった。
これで仕事にも行けるよ(笑)

こんな日にお客さんなんてくるのかよと思ったけど、
朝イチで来られる方もやっぱりいましたよ(-”-;)

電力が足りてないらしいから、食料品などのお店以外お休みでいいじゃんね。

夜になってパパンからまた連絡がきて
電車は無理なので、飛行機で一度大阪へ行ってから新幹線で帰ってくるって。

んで、さっき帰宅したよって電話がありました。

本当に良かったぁ~。これで家族がやっと揃ったよ(/_<。)ビェェン

ちなみにあんこは揺れてる時も何でもないような顔をしてました。

何度か揺れたけど、抱きしめるママを振り払ってこたつに潜り込んで寝る始末。

なんてヤツだ~(;´Д`)

いつも心配になるのが、避難しなければならなくなったときに
犬を連れていけないじゃないですか。

そうなったら、置いていけるの??

置いて行くなんて考えられない。

けど本当にそうなったらどうすればいいんだろう。

こたつに潜ってる平和ボケしたパグは絶対に生き延びられないよ~(ノД`)・゜・。
[ 2011年03月13日 00:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

ゆーきーっ!


横浜の田舎は雪がすごいんですけどっ(」゜□゜)」

天気予報では都心は積もらないってあんまり騒いでないけど
郊外はもうすでに積もってますがな(>_<)

これは絶対遅れるな~と思ってお店に電話したら
危ないから休んでいいって。(車通勤)

もぉバッチリ支度終わってたんだけどまた家に戻ってきたよ。

今日はもう1人休みだから人員少ないんだけど
この天気じゃお客さんも来ないかな(^^;)

休んでいいって言ってくれる職場に感謝デス(T^T)
[ 2011年03月07日 09:53 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ななちゅん。

Author:ななちゅん。
黒パグあんこ♀
2006年11月生まれ。
6キロの小パグだけど怪獣。
膝蓋骨脱臼モチ。

ななちゅん。(ワタシ)と
ダンナくんとみみ(娘・2歳)と4人暮らし。

実家の姫子(チワワ♀)
もよろしくね♪

あんこはいくつになったの☆
みみはいくつになったの☆
旧ブログはこちらから♪
以前のブログを読んでみたい
貴重な方はコチラからどぉぞ♪
FC2カウンター
メールフォーム
お気軽にメールしてチョーダイ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
☆★☆★


