続・コッソリブログ配信中。

2012年9月みみ(娘)が誕生しました♪黒パグのあんこはお姉ちゃんになったよ☆


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ズリバイ?ハイハイ?

一週間くらい前から前に進み始めたみみさん

続・コッソリブログ配信中。
動き出したらサークルの中に閉じ込めておくわけにもいかないし

本人もサークルの中だと泣くようになったのでついに床に放牧~(* ̄m ̄)

コルクマットにして正解でした

掃除も楽だし大人も痛くないし、あんこの足も滑らないしね。

ただあんこがパグ走りするとコルクに穴が空きます

まぁこれくらいは仕方ないかなって感じで許容範囲かな。

続・コッソリブログ配信中。
ズリバイならもっと早く進めそうなんだけど、お尻をあげて四つん這いになって

ハイハイしたいらしい。だけどハイハイはまだ厳しいらしく足が上手く前に進みません~

続・コッソリブログ配信中。
基本的に向かう先はあんこ姉ちゃんのトコロw

興味が湧いて赤ちゃん本人にやる気が出てどんどん成長していくんだよね

やっぱり一番の興味はあんころりんみたい(笑)

続・コッソリブログ配信中。
だいぶあんこも慣れてきてみみが近づいても逃げなくなったと思ったら

みみがあんこのお腹をギュッと握りしめてしまい、

痛かったらしくてそれからまた逃げるようになっちゃった

続・コッソリブログ配信中。
ご苦労おかけします~
[ 2013年06月30日 00:22 ] カテゴリ:あんこ&みみ | TB(0) | CM(0)

さらに縮まる距離。

先日ばぁばとお出かけしたら、フリフリ甚平さんをみつけ

孫パワーでまんまとゲット(笑)

続・コッソリブログ配信中。
せっかくなのであんこ姉ちゃんにも浴衣を着せて2ショット

ん?

あんちゃん、何か去年より浴衣がパツパツなんですけど(爆)

この間病院で測ったら6.3キロだったもんね。

5.8キロくらいだったから何気に0.5キロも増えたのか・・・

まぁ今ぐらいでも全然問題ないんだけど、

膝蓋骨脱臼モチだからあんまり体重増やしたくないからね(^_^;)

気をつけなくちゃ~

続・コッソリブログ配信中。
写真を撮ろうとするとあんこはもうわかってるのか結構指示に従ってくれます

んで、みみの前に座ってくれたんだけど、後ろで怪しい動きが(笑)

続・コッソリブログ配信中。
この後、しっぽを掴まれて逃げてました(ノ∀`)

続・コッソリブログ配信中。
うん、力いっぱい握るからだと思うよ(爆)

ママのこともつねりまくるしね

続・コッソリブログ配信中。
いやいや、違うがな┐(´д`)┌

ここ一週間で動きにまた変化がありましたよ

お座りもこんなふうに手をついてバランス取ったり

四つん這いっぽいポーズを取ったりするようになりました

なんかお尻をあげて四つん這いになるのでズリバイしないでハイハイしちゃうのかな?

っていうか座ってても立ち上がろうとするのでそのうち立っちゃいそう

動きが活発になってきたのでカーペット部分にコルクマットを敷きましたよ。

あとレンタルしてたハイタイプのベビーベッドを返却します。

動き出したら部屋を改造しなきゃいけないんだろうなぁ~

パソコンも座卓なのでテーブルに上げたほうがいいかなぁ

本当に手がかかるのってこれからなんでしょうねぇ(;´Д`)
[ 2013年06月22日 23:41 ] カテゴリ:あんこ&みみ | TB(0) | CM(2)

距離ちぢまる。

ちょっと前くらいからあんこ姉さんとみみとの距離感が少し縮まりました

みみにおやつをあげさせる作戦がじんわり効いたのかな(笑)

続・コッソリブログ配信中。
みみの1人座りが安定したきたので2ショットもよく見られるように

あんこさん飛びついちゃだめよ~、

後ろにひっくり返るからねー(ノ∀`)

続・コッソリブログ配信中。
みみが手を出すとカプッとあま噛み攻撃してるあんこ姉さんですが

前みたく本気で興奮して大変ということはほとんどなくなりました

続・コッソリブログ配信中。
みみは相変わらずあんこ姉さんが大好きであんこを見てはニコニコキャッキャッ

おもちゃに興奮してる姿やご飯前に興奮して跳ねてるあんこを見て大爆笑してます(* ̄m ̄)

力加減がわかるようになって優しくナデナデできるのはいつくらいかしら~

あんちゃんもう少し待ってあげてね(^_^;)

っていうか、爪を立ててつねるのがブームで本気で痛くて最近ストレス~

赤ちゃんの力って思いのほか強いんですよね。

しかも爪を立てるから凶器ですよー

手先が器用になって指先に力を込めて少しの肉をつままれた時なんか

痛すぎて思わず大声で痛い!!って叫んじゃうこともあるくらいです

一時の事だと諦めてガマンするしかないですよねぇ
[ 2013年06月21日 15:07 ] カテゴリ:あんこ&みみ | TB(0) | CM(0)

気になるシコリ

先日、あんこをブラッシングしてる時にみつけたちいさ~いシコリ

首の下辺りというのか胸の辺りというのかその辺に小さいできものをみつけました

見た目は全く赤くもなく触らないと全然わからない感じでした。

続・コッソリブログ配信中。
赤子がいると動物病院に連れて行くのも大変なので

母に来てもらいみみを預けてあんこを病院へ連れて行きました。

いつも行ってる病院ではなくて、腫瘍専門医をうたってる病院が

比較的近所にあったので初めて行ってみました。

しこり自体はとても小さいものだったので、よく見つけましたね!と言われたけど

自分でもそう思います(笑)

先生にココですって教えても手を離すともうどこにあるのか見つけられないくらいで

3回くらい場所を教えましたよ(^_^;)

結局小さすぎたのか細胞が取れなくて結果がわからずでした

ただ取れないということは細胞がそれほど増えてないということだし

現時点で断定するには麻酔をかけて切らないといけないから

そこまでやる必要性は今は感じられないので、1か月後にもう一度見せてくださいとのことでした。

肥満細胞腫ではありませんように

大きさなどこまめにチェックしよ

あんこも今年で7歳になるし(早いっ!!)

健康面も気をつけてあげなくちゃね

[ 2013年06月16日 00:20 ] カテゴリ:あんこ | TB(0) | CM(2)

続・風邪引き中~

結局みみは熱を出してから軽い鼻詰まりと咳をしてたんだけど

それが本格化して鼻水ダラダラながし~の、喉に落ちてくるから咳もするし

乾いた咳から今は痰が絡んだような咳を少ししてます

鼻が詰まるから離乳食も食べが悪いし、機嫌もよくないし

1ヶ月前から楽しみにしていたワン友さんとのBBQにも行けなかったし

早く風邪治れ~~~~っ(ノД`)シクシク

って私にもうつって喉と鼻をやられてます

一度風邪引くとなかなか治りませんね、赤ちゃんって

まぁ私も治りが悪いけど、、それは年…(以下略)

続・コッソリブログ配信中。
そんなみみですが、風邪を引いてる間にお座りの仕方が変わってきました

(コンビ肌着、部屋着としてまだ使ってますw汗かいて何回も着替えるから何気に使える~)

以前はあぐらをかくような感じにしか座れなかったんですが、

横座りっていうんですかね、お姉さん座り?をするようになりました~

写真はちょっと違うけど、座り方が様になってきたでしょ

続・コッソリブログ配信中。
完全に寝っ転がった状態では無理ですが、背もたれに寄りかかってる状態からは

腹筋を使って前に起きれるようになったし、座った状態からうつ伏せになることも

でもズリバイはまだしません~

ここまで動けるならできそうなもんだけどな~

動けないと泣いて怒ってます(^_^;)

ホントはお座りより先に這って欲しいんですけどねぇ。

続・コッソリブログ配信中。
あと完璧にパチパチを覚えたみたいです

上手上手~といってもやります

バイバイは微妙でバイバイとやってもパチパチになることもしばしばw

しかし、、こうして座ってるところを見るとやっぱり大きいよね(笑)
[ 2013年06月10日 14:14 ] カテゴリ:みみ | TB(0) | CM(0)

野菜は葉物が好きなんです♪

うちの娘、野菜の葉物が大好きなんですよね~





続・コッソリブログ配信中。
えぇ、うちの長女が(* ̄m ̄)プッ

スーパーの買い物袋の葉物は瞬時に狙われ、ものすごいスピードでムシャムシャしてます

続・コッソリブログ配信中。
サラダを作るのにレタスを千切ってるとその音で寝てても律儀に毎回飛び起きてくるので

可愛すぎてついついお裾分けしてしまうんですよね

続・コッソリブログ配信中。
実家に行った時、床に置いてあったエコバックの中にキャベツ一玉が入ってたらしく

丸ごと食べ放題祭りをやってたことがあったけどさすがに3分の1くらいしか食べなかった(笑)

続・コッソリブログ配信中。
最近みみに無理やりおやつを持たせてあんこにあげさせたりしてますw
>ほとんど私が持ってる状態だけど(^_^;)

最初はあんこが興奮しておやつを奪いにかかる状態だったんですが

今日もやってみたらあんこも待てして食べられました~

また距離が縮まったかなー
[ 2013年06月06日 23:14 ] カテゴリ:あんこ | TB(0) | CM(0)

治ったかと思いきや・・・

続・コッソリブログ配信中。
初めての嘔吐&発熱も翌日には症状がなくなったので安心していたら

週明け急に再び発熱

しかもこの間より熱が高い~

夕方から熱が出たんですが、離乳食は相変わらず食べたし

そこまで機嫌も悪くなかったし、この間病院で解熱剤ももらっていたので

夜中熱が上がっても解熱剤がある安心感はありましたが・・・

夜勤でダンナくんがいなかったので熱性けいれんとか起きたらどうしようかと不安でしたー

一応ネットで対処法とか調べておいたけど大丈夫でした

朝はまだ熱かったけど午前中には下がりました

まだ治りきってなかったんですね、きっと。

赤ちゃんの体調は油断しちゃいけませんねぇ~

土日も元気だったので普通に買い物とか外出しちゃってたし。

今週はおとなしくさせとこうと思います。

[ 2013年06月05日 22:04 ] カテゴリ:みみ | TB(0) | CM(0)

初めての嘔吐&発熱!

先週の木曜日、みみが初めて嘔吐して熱を出しました

8ヶ月だしそろそろ熱も出すお年頃なんですよね~。

でも初めての事だったのでちょっと焦りました(;´Д`)

続・コッソリブログ配信中。


***注意***
以下、記録のため詳細がのってますので読まれる方はご注意くださいね~

お昼前に抱っこしていたら急にゲボゲボ言い出して、朝の離乳食と母乳を嘔吐。

みみがしてたスタイで受け止め(^_^;)それでも私の服にもついちゃったし

落ち着いたのを見計らって着替えて…抱っこで様子を見てたらまた嘔吐。

今度は近くにあったゴミ箱で受けてみる(笑)

お昼で午前の診察の時間が終了してて、午後一番は14時からだけど

すぐに行けるように準備しようと思って、ベッドにタオルを敷いてちょこちょこ様子をみながら

支度していたら、また嘔吐

こりゃダメだ~~~と支度もやめて抱っこで様子をみる。

またウエウエ言い出したけど、出し切ったみたいで少しの液体のみ。

14時からだから13時半には出ようと思って再び様子をみながら準備。

化粧もせず眉毛だけ書いて出発(^_^;)

病院では胃腸炎との診断。ウンチの状態を見たいからと浣腸される。

みみは大泣きで踏ん張ってて可哀想

抗生剤と整腸剤、吐き気止めの座薬をもらい帰宅。

帰宅してすぐに座薬を入れて30分以上たってから薬局で買った

経口補水液 OS-1を小さじ1あげる。

その時抱いた時に熱く感じて熱を測ったら38.2度もある

(病院に行った時は37度で熱はなかった)

病院に電話したら来られるなら再受診してくださいとのこと。

もう16時半で午後の診察受付時間が終了だけど診てくれることに。

再び慌てて再受診。

再び診察してもらって耳とかも診てもらい、結果胃腸炎からくる熱でしょうとのことで

解熱の座薬をもらい帰宅。

帰ったら17時半近くて、みみが嘔吐した11時半から家事なんて何もできず慌ただしい1日でした

それでね、先生に離乳食はどうしたらいいか聞いたんですけど

母乳より離乳食の方がいいんですって~~~~

大人も胃腸炎の時に牛乳は飲まないでしょう、おかゆのほうがいいでしょうと。

母乳ってミルクより消化がいいって言うし、万能なものなのかと思ってましたがそうでもないのかな??

でもママ友に言ったら具合悪い時は母乳!って言われたって言ってたしなぁ。

やっぱり医師によって考え方が違うのかなぁ。

で、結局その後嘔吐もしないし、翌日の朝には熱も下がっていました。

下痢になると思うと言われましたが、いつもより軟らかいウンチですが

1日何回もするわけではないし、水様便ってわけではないので大丈夫そうかな?

でもたまにくしゃみや咳をしてるのが気になる・・・

やっぱりちょっと風邪っぽいのかなぁ~

食欲も普通だし機嫌も悪くはないので悪くならず治りますように

写真も少なく長くてすみませ~ん
[ 2013年06月03日 00:45 ] カテゴリ:みみ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ななちゅん。

Author:ななちゅん。
黒パグあんこ♀
2006年11月生まれ。
6キロの小パグだけど怪獣。
膝蓋骨脱臼モチ。

ななちゅん。(ワタシ)と
ダンナくんとみみ(娘・2歳)と4人暮らし。

実家の姫子(チワワ♀)
もよろしくね♪

あんこはいくつになったの☆
みみはいくつになったの☆
旧ブログはこちらから♪
以前のブログを読んでみたい
貴重な方はコチラからどぉぞ♪
FC2カウンター
メールフォーム
お気軽にメールしてチョーダイ★

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
☆★☆★


